skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

zabbixについて 

投稿日:

現在、携わっているプロジェクトでサーバー監視をする必要性がでてきたので、監視ツールについていろいろ調べとります。

サーバー監視とは

  • Webサーバーが生きているか
  • メモリ使用率が大きく下がってパフォーマンス低下の原因になりえないか

などを定期的にチェック(監視)することです。

サーバー監視ツールとは

もっとも小規模なものではサーバー監視といえばシェルスクリプトなどを構築することが一般的かと思います。

これらは敷居が低い反面、監視サーバーが増えたり、あるいは監視業務そのものが増えてくるとその分だけプログラムを組まなくてはいけなかったり、管理が煩雑になります。

それらを簡単にできるのがサーバー監視ツールです。とりあえずzabbixを以前インストールしたことがありますので、これを使います。

おおまかなイメージ

zabbixを使う場合は監視をするサーバーそれ自体と監視される側のサーバーが当然存在します。(例外もありますが通常はこのパターンかと思います。)

前者をzabbixサーバー、後者を監視対象サーバー(zabbixエージェント)といいます。

zabbixを使う場合はまずzabbixサーバーをインストールし、監視させたいサーバーにzabbixエージェントを入れます。

インストール

サーバー&エージェントともにほとんど下記リンクの通りにやれば問題ないかと思います。

http://knowledge.sakura.ad.jp/tech/585/2/

Web画面

web画面の設定です。

http://knowledge.sakura.ad.jp/tech/585/3/

やることといえば下記のようなことです。

  • zabbixサーバーの登録
  • zabbixエージェントの登録
  • 監視対象項目の設定

zabbixでは監視設定をひとまとめにしたテンプレートというものがあります。例えばZabbixサーバー用、Linuxサーバー用などで汎用的な監視項目をひとまとめにしてあります。これを使うことで監視項目を設定する手間が省けます。

参考図書

サーバー/インフラエンジニア養成読本 「管理・監視」

参考URL

上記のリンク以外に役立ったのが下記リンクです。

http://www.walbrix.com/jp/blog/2014-02-zabbix-simple-web-monitoring.html

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

journald

CentOS7では従来のsyslogデーモンと並行してjournaldというログ管理サービスがあります。 Contents1 コマンド一覧2 参考図書・リンク コマンド一覧 [crayon-5df01 …

no image

Amazon SESでの受信→S3→Lambdaでのメール転送

SESでのメール受信についてエントリーを書いたのですが、実際にLambdaで転送して別のメールアドレスで受け取るまで。 Amazon SESについて(Route53登録→SESで受信→S3で保存) え …

no image

サーバー設定ファイルについて fastcgi周り

前回nginxの設定を書きましたが、今回はFastCGIについてメモ。 Contents1 そもそもCGIとは?2 CGIのデメリット3 FastCGIとは?4 ソース5 参考リンク そもそもCGIと …

no image

大規模Webサービス技術入門 DBの分散

前回に引き続き、大規模サービスを運用するときに必要になるMySQLの知識についてのまとめ Contents1 テーブル・SQL設計2 レプリケーション機能3 パーティショニング テーブル・SQL設計 …

no image

SMTP-AUTHのメール送信

メールに関して以前にもこんなこと書きましたが、今更ながらトラブルが起きたのでしっかり理解しておかないと・・・ 基礎が弱いと困るのう・・・ ロリポップなどのサーバーでmb_send_mailを打てばよく …