skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

Vagrantでのフォルダ共有

投稿日:2017年4月18日 更新日:

vagrantとホストOSのフォルダの共有

ディフォルトではvagrantはホストOSとフォルダの共有ができます。ただし、virtualboxとvagrantのバージョン間のちがいからマウントできないこともあり、その場合下記のようなエラーメッセージがでてしまいます。

この場合、virtualboxとvagrantのバージョンなどの不一致が原因であることが多いです。
下記コマンドを入力するとプラグインがインストールされ、vagrantのバージョンをvirtualboxに合わせてくれます。

下記コマンドでバージョンを確認すると

このようなメッセージが出て、バージョンが合わないと言われてしまいます。

Vagrantで共有フォルダのマウントに失敗するときの対処方法

ネットワークアダプタ設定

その場合、virtualboxが古いので新しいものをダウンロード→インストールしましょう。ここでもネットワークの設定が不適切だと下記のようなエラーがでます。

その場合、

1 ネットワークと共有センター
2 アダプターの設定の変更
3 対象のVirtualBox Host-Only Ethernet Adapterを右クリック→プロパティ
4 VirtualBox NDIS6 Bridged Networking Driverにチェック

をしてあげましょう。これで動くはず・・・

VirtualBoxでHost-Only Ethernet Adapterが原因でVMが起動しない時

任意のディレクトリをマウント

vagrantでは正常に起動した場合、Vagrantfileがおいてあるディレクトリと/vagrant/以下が共有されます。

※もちろん任意に選ぶこともできます。

Vagrantの共有ディレクトリ設定

-サーバー・ネットワーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

vueの環境構築に関して(モジュールバンドラの比較やvue-cliコマンドなど)

vueをビルドする場合、一般的にはwebpackなどのモジュールバンドラを使うかと思います。少しまとめて置こうかと思います。 Contents1 モジュールバンドラ1.1 webpack1.2 lar …

no image

サーバーの過負荷の発見 メモリ使用率の調査&抽出、置換(awk,sed)コマンドについて

前回、サーバーの負荷調査について記事を書いたので、それに関するスクリプトを。 Contents1 仕様2 ソース3 解説3.1 freeコマンド3.2 awk3.3 sed 仕様 日付とメモリ使用率、 …

no image

システム監視の基礎

システム監視のルールがほとんどないので、ちょっと勉強中です。 Contents1 危険率の判定2 参考文献 危険率の判定 今まで一番知りたかったことがこれなんですね。例えばシステムに負荷がかかっている …

no image

yumのリポジトリについて

CentOSでは様々なパッケージが用意されていますが、標準で使えるもの以外にもさまざまなリポジトリがあります。 Contents1 リポジトリ一覧2 有効、無効や指定してのインストールについて リポジ …

no image

サーバー設定ファイルについて nginx

最近はwebサーバーのシェアとしてnginxが徐々に伸びてきていますね。 先日apacheについて解説をしましたが、nginxについて書きたいと思います。 Contents1 設定ファイル2 参考リン …

アーカイブ