skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

composerでのライブラリ登録

投稿日:

今回はPHPのパッケージ管理ツールであるcomposerへのライブラリ登録を。

ライブラリの作成

ちなみに上記は本当に必要な最小限度の情報しか書いていません。もちろんこれ以上の様々な情報をつけることができるので情報を探したい場合は参考リンクを。

作ったライブラリは以下のリンクに。※最小構成のみでつくっています。

https://github.com/umanari145/donowlib

気を付ける点としては名前空間とディレクトリの位置ですかね。名前空間が適切でないと呼び出し先でライブラリが使えないので気を付けましょう。あとはスラッシュや\\なども忘れないようにしましょう。

名前空間に関してはこちら

packagistへの登録

作ったライブラリはGitHub登録した後、Packagistというパッケージリポジトリに登録しておきましょう。

※登録しなくてもGitHubから呼び出すことは一応可能です。

https://packagist.org/

登録方法は参考リンクが一番わかりやすいのでそちらを参考に。

呼び出す側

composer.json

このあとcomposer installを入力してあげればライブラリを読み込むことができます。

プログラム

上記のようにvendor/autoload.phpを読み込めばすべて終了します。

参考リンク

http://vdeep.net/composer-packagist

すごくわかりやすかったです。わかりやすすぎたんでお礼をかかせてもらいました。ここまでわかりやすい記事は技術ブログではあまりないですね・・・

-PHP, サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

php-fpmに関して

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。 Contents1 php-fpmと …

no image

サーバーの過負荷の発見 理論編

会社のテストサーバー(このブログが入っているサーバー)なんかが重くなってくると、再起動したりしているわけなんですが、CPUやメモリの使用率をみたり、といったシステマティックな運用はしてないです。 本来 …

no image

Linuxコマンドの総復習

ちょっとスポット的にLinuxコマンドの復習などを。 Contents1 コマンドの実行2 リダイレクト処理の一覧2.1 コマンド> ファイル2.2 コマンド<ファイル2.3 コマンド&g …

no image

laravel Mix

Contents1 laravel Mix2 インストール laravel Mix 実務でlessを使っていて便利なのですが、コンパイルをatomのプラグインで行っていました。 ※保存されると自動的に …

no image

apacheで複数インスタンスの起動

前回のphpenvがらみの引き続きですが、php5.6と7を共存させ、なおかつWEBアプリで動かす方法を調べたところapacheの複数インスタンスがであれば可能だとのこと。 早速調べなんとかできました …