skillup

技術ブログ

PHP

ファイルポインタ関連の操作に関して

投稿日:2018年11月18日 更新日:

CSVの読み込みに関してファイルポインタ関連で色々と整理することがあったのでメモ。

今回やりたかった処理

  1. CSVファイルを読み込み(文字コードがUTF8かはわからない)
  2. 一時ファイルに文字コードを変換したファイルを保存
  3. そこから文字列を読み取る
  4. 一時ファイル削除

結局上記の方法で落ち着きましたが、下記のような方法でも読み込めます。

[PHP] SJISのCSVファイルの文字化けせずに読み込む方法(SplFileObject)

手法の違いとして、直接ファイルを名を指定しているか、ポインタを指定しているかだと思いますが、そこでポインタについて復習。

ファイルポインタとは

思いっきり基礎ですが、ファイルを読み込む時のメモリのアドレス。使う意図としてはより少ないメモリ、より少ない時間で処理を行うため。

処理に関してのメモ。

  • tmpfileはファイル名や中身ではなく、ポインタ(ファイルのどこを読んでいるかを指し示す番地で正確にはメモリのアドレス)。
  • stream_get_meta_dataはポインタを引数にして、ファイルの情報を取得することができる。今回はポインタがわかり、ファイル名がわからないケースなのでこの関数を使う。
  • frwite($fp)で現在のポインタの位置(先頭からのバイト数)に書き込み
  • rewind($fp)強制的にファイルポインタを先頭に戻す

PHPで一時的なファイルポインタを扱う方法

ファイルポインタに関しての簡単なサンプル

https://github.com/umanari145/phptips/blob/master/filepointer/file_pointer.php

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPでの画像トリミング&縮小

PHPにて画像のトリミング&縮小処理があったんで、メモ。 仕様は下記の通り 16:9の画像(解像度:5168×2907)を高さを維持して4:3にする。つまり横長だった画像比を変えるので、両サイドを取り …

no image

phing

今までphpunit,phpmd,phpcodesniffer,phpdocumentなどのツールをいろいろと試してきますが、個別に動かしていると大変面倒ですので、これを一気に行えるライブラリがありま …

no image

cakeでのUtilityメソッド

cakeではControllerから呼ぶメソッドはComponent,ModelはBehavior、ViewはHelperに記述するのが一般的です。 ところが、プログラムを書いているとUtility系 …

no image

phpの時分秒+cakePHPのupdate

ちょっと小ネタ集になります。 Contents1 PHPで秒→時分秒変換2 cakePHPでのupdate PHPで秒→時分秒変換 PHPで秒数から時分秒に変換するプログラムです。 汎用的かなと思った …

no image

cakePHPでのマイグレーション

開発を続けているとデータベースのカラムの構造が変更するってことはしょっちゅうですが、管理がいい加減だとメンバー間でテーブルの構造が変わっていたり、本番と開発で違ってくるなどのトラブルが続出します。 そ …

アーカイブ