skillup

技術ブログ

Git

gitのfetchに関して

投稿日:2015年7月18日 更新日:

gitでリモートの変更を取り込む場合、大きく分けるとfetchとpullがあります。

両者の違いですが、

fetch=一度、変更を取り込んで、ローカルの変更と相違点を確認できます。確認後mergeを行うとローカルに変更を取り込むことができます。

pull=一気にローカルの変更を行います。

よく言われているのはpull = fetch + merge origin masterですね。

fetch とpullの違いについて
git fetchの理解からgit mergeとpullの役割

実際の取込ですが、下記のように行うとスムーズです。

1 取込
git fetch origin master

2 fetchになっているコミットをみる
fetchしたコミットの情報がみれます。
git log HEAD..FETCH_HEAD

3 差分の確認
ローカルのソースとfetchの差分です。
git diff HEAD..FETCH_HEAD

4 最終的にマージ
git merge FETCH_HEAD
ここでソースが以前のコミットから変更がある場合は、mergeできません。
この場合、git checkout リビジョン番号 ファイル名などで所定のリビジョンに戻すか一度コミットする必要があります。

gitもまだまだ分かっていないこと多いなー。

-Git

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

githubのremoteリポジトリへの登録

githubにgit pushしようとしたときにエラーがでたんでちょっとメモ。 githubに登録する場合、設定が適切でないと、

など …

no image

追跡ブランチからローカルブランチを作る方法~ (svn→gitの移行など)

SVNで運用されていたプロジェクトをgitに移行する機会があったのでその時のメモなどを。 思ってたよりは楽だったかな・・・ Contents1 準備2 実際の移行(git svn clone)3 gi …

no image

gitの作業ディレクトリ・インデックス・HEADに関して

gitを使い始めてしばらくたちますが、まだ明確なイメージがつかめていないです(汗) みようみまねでやっていて、ポイント、ポイントで困ったことは検索してなんとか対応してきましたが、体系的な理解ができてい …

no image

最新版のgitをソースから&git diffおさらい

Contents1 gitをソースから2 git diff gitをソースから gitはyumから入れてもいいんですが、バージョンが古かったりすると機能がいろいろと制限されるなどのデメリットもあります …

no image

Gitで統合 merge関連

本日はずっとブランチ間の統合を行っておりました。 たとえばhogeブランチとfooブランチの統合をする場合、差分を最初に確認すると思いますが、 [crayon-663c10823957b3725994 …

アーカイブ