skillup

技術ブログ

Java

メソッドのtransient

投稿日:

エンティティを作成するときに、データベースのカラムにない値をプロパティを持たせるためにはtransientという修飾子が必要です。

参考リンク フィールド以外のプロパティをエンティティに持たせる

通常のCDIでもserializeをする場合、内部のメソッドにSerializeインターフェイスが実装されていないとエラーが発生します。

例として下記のようなマネッジドビーンがあり、ロガーのクラスをインジェクトしているとします。

SampleBean.java

LogUtil.java

上記のケースではLogUtilがシリアライズができないためエラーが発生します。

この場合、シリアライズから除外するという意味で、transient修飾子を付けます。

↑のようにかけばOKです。

わかりやすいJavaEEウェブシステム入門

のP334にこのことについて書いてあります。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

サーブレットのスコープ

JavaEEではスコープアノテーションによって変数のスコープを使い分けられたのですが、サーブレットの場合はプログラムの中で使い分けます。 通常はページ、リクエストとセッション、アプリケーションぐらいで …

no image

配列からListへの変換

配列からListにしたいとき、ループでいちいち回さなくても下記の処理で一気にListに変換できます。

Netbeansに教えてもらいま …

no image

Javaでのログ出力 基礎編

Javaでのログ出力についてようわかってなかったので基礎から調べました。 Contents1 目的2 設定3 ソース4 出力5 リンク 目的 プログラムの実行過程を把握するため System.out. …

no image

GlassFish&Junitの不具合

JavaEE(JSF+JavaBean+EJB+JTA)でアプリを製作しているのですが、EJBの部分のjunitができないことが判明しました。 正確に言うとラムダ式を使うと不具合がでます。原因としては …

no image

JSFのプルダウンに関して(イベントをトリガーにする&非ajax)

いろいろと社内アプリを作っていたせいでかなりプルダウンは慣れたとおもったのですが、未知の部分がさらにあったのでまとめます。 Contents1 初期値に値がないとき2 プルダウン変更時に遷移 初期値に …