skillup

技術ブログ

JavaScript

bowerのインストール

投稿日:

業務でAngularJSをいじっていますが、そこでbowerというソフトウェアの存在を知りました。

bowerとは?

フロントエンドのパッケージマネージャーツールのようです。PHPでいうところのcomposerのようなもので、jsonにファイルのバージョン情報を記録しておけば、あとは依存関係を解消して、自動的にファイルを読み込んでくれます。

bowerについて
http://codezine.jp/article/detail/8765
http://qiita.com/megane42/items/2ab6ffd866c3f2fda066

インストール方法

まずnode.jsをインストールする必要がありますので、

  1. node.jsのインストール
  2. bowerのインストール

という手順を踏みます。

その他、詳しいコマンドの情報は下記リンクを参考に。

https://liginc.co.jp/web/programming/other-programming/134044
http://qiita.com/oreo3@github/items/eb790fc091aa28af8d33

 

 

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JavaScriptのコールバック関数について

JavaScriptでのコールバック関数について。 たまにでてきますが、これまた慣れないと手間取ります。 コールバック関数に関してまとめると以下のような感じでしょうか。 ある関数(func1)の引数と …

no image

vueのコンポーネント化

vueの記事をポツポツ上げてきましたが、コンポーネント化した書き方に関して。 既存のvueの記事 Vue.jsについて vueの環境構築 今まではCDNで読み込んだり、HTMLの中に直接vueを入れて …

no image

ejsのテンプレート

普段生のHTMLを書く機会はほとんどなく、画面側の仕事でもフレームワークを使うことがほとんどなので搭載されているテンプレートを使っています。 で、生のHTML/CSSの本を読んでいてejsなるテンプレ …

no image

npmでのJSライブラリインストール&ビルド(※gulp使用時)

こちらのリンクでJSのnpmパッケージでのインストール&ビルドをしたので、gulpでのビルドを。 前提条件としては nodeのインストール npmのインストール がされていればOKです。 最小構成でい …

no image

JavaScriptのcall,bind+npmからのライブラリ読み込みで

npmを使ってライブラリ管理をする場合、個別にライブラリを読み込まず、package.jsonで読み込んだあと、一括してライブラリを読みこむことが一般的です。 で、その時の処理に関して。 例えばlea …