skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー構築(ゼロからの準備編)

投稿日:2015年12月21日 更新日:

VPSのサーバーを入れるときにほぼ確実にインストールするパッケージなどを。

update&言語表記

基本ライブラリ

yum install一発でよしなに入れておきたいコマンドリスト

sudoユーザーの設定

sudoできるユーザを制限する。

apache

nginx

CentOS7 に Nginx をインストールする

CentOS7にnginx1.8をインストールする方法

memcached

php&perl

nginxを入れた場合のphp&perl

fcgiwrapをインストールしてNginxでCGIを動かす

mysql(CentOS6)

mysql(CentOS7)

 show variables like ‘character_set%’;でfile_system以外はutf8になっていることを確認する。

SSHの設定(/etc/ssh/sshd_config)

SSH変更後は既存設定を切らずにつながることを必ず確認する。そうしないとつながらなくなることがある。

参考

MySQL 5.7 を CentOS 7 に yum インストールする手順

MySQL 5.7 をインストールしたら最初に行うセットアップ

webサーバーが起動しているのにブラウザからURLをただいてもつながらない場合、ポートではじかれている場合が多い。

その場合は下記を参考に。

http://skill-up-engineering.com/?p=689

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


  1. […] MySQLに関してはこちら […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

監視検知処理に関して

実務で監視のスクリプトを書くことがあったんでメモしときます。 監視検知とは例えばあるディレクリに変化(ファイルの作成・更新・削除など)があった時に、それをトリガーにして何らかの処理を行うと言う仕組みに …

no image

mod_rewriteでの注意点

久々にhtaccessでのmod_rewriteをやりまして少しハマった(忘れていたのでポイントを) このネタではタグつけて結構書いてますね・・ http://skill-up-engineering …

no image

ansible template,tag,yeditなど

Contents1 template2 tags3 yedit template 今まで設定ファイルを使うときは基本ini_fileを使って置換したり、ローカルでファイルを作ってcopyしておりました …

no image

サーバー調査(主にログ調査に関して)

実務でサーバーなどの調子が悪いときに見るポイントなどをリストアップ。 基本はログの調査 プログラムも同じだと思いますが、基本的にはログを見ていくことになります。 見たほうが良いログなどは下記のもの C …

no image

Linuxコマンドの総復習

ちょっとスポット的にLinuxコマンドの復習などを。 Contents1 コマンドの実行2 リダイレクト処理の一覧2.1 コマンド> ファイル2.2 コマンド<ファイル2.3 コマンド&g …