skillup

技術ブログ

Java

Javaでのコーディングで気を付けること

投稿日:

会社でSoftWareDesignを定期購読しており、Javaのコーディングで気をつけることなどがあったので、ちょっとチェック。

以前も似たようなエントリーは書いたことがあったのだけど、再確認。メモ書きです。

良いコードとは

  • 良いコード=保守性が高いコード
  • 何を言っているのか理解しやすい
  • 不具合を発見しやすい

個人的には修正に強い、バグの影響を最小限にしやすいのような意味だとも思ってます。

具体的なテクニック

変数の初期化と変数のスコープの最小化

不要な初期化をさけること。String str =””などとしない。スコープはなるべく最小限にすることと、変数の宣言、代入はなるべく近い距離で行う。

メソッドは短く(目安として20~30行に)

長いメソッドは何を言っているかがわからず、処理を理解するのに非常に労力を使う。処理の塊ごとに区切ること。目安は20~30行。

finalを検討する

変数の変更は少なければ少ないほど良い。値が変わらなければその変数をおう労力を少なくできる。finalをつけることで変更がないことを宣言できる。そうでなくても変数の変更はなるべく行わないようにすべき。

ラムダ式のすすめ

Javaのみだが、複雑な処理を簡潔に書くことができる、配列関連で有効なメソッドがあり、非常に有用。

Optional

nullがあるものに関してはOptional。そうでないものは通常の型(Stringなど)で返せば、通常の型の時にいちいちnullチェックをする必要がなくなる。OptionalのときはisPresentなどのメソッドを使えばよい。

enumを使おう

定数的な値に意味のない値(SUNDAY =1など)を避けることができ、保守性を向上させることができる。

-Java
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JSFでのCSVダウンロード機能

JSF+CDIでCSVダウンロード機能を実装するときの処理です。 結構、汎用的でいろんなところででてきますね。 Contents1 コード2 参考リンク コード [crayon-5a65a159b2e …

no image

RedmineAPI活用法

自社ではRedmineで基本的にタスク管理をしておりまして、チケット作成に手当がついたりします。 Redmine単体でもいろいろな機能があるのですが、 今月の作成したチケットと完了したチケットを手当と …

no image

サーブレットのスコープ

JavaEEではスコープアノテーションによって変数のスコープを使い分けられたのですが、サーブレットの場合はプログラムの中で使い分けます。 通常はページ、リクエストとセッション、アプリケーションぐらいで …

no image

Messageプロパティの設置方法

JavaEEに限らず、エラーメッセージなどは通常、プログラムの中に書くのではなく、できればエラーメッセージファイルの中で管理するのが望ましいでしょう。 またJSF側の名称の表示なども直接xhtmlの中 …

no image

日付けのメソッド

どのプログラムでも必須となる日付け処理。 言語が違うといろいろと面倒です。 とりあえず頻出のものを整理したいと思います。 Contents1 現在時刻の出力2 日付けの設定・取得3 日付けの整形4 文 …