skillup

技術ブログ

JavaScript

Angular複数ファイルでの読み込み

投稿日:

Angularでいろいろな処理を書いているんですが、処理が膨らんでくると1つのファイルに全ての処理を書いていては当然非効率になります。

ざっくり分けると

  • ほとんどの処理に共通な処理を集めたファイル
  • 特定の画面に特化したファイル

になるでしょう。物凄くざっくり分けた場合ですが・・・

プログラムでは上記のように書き、役割分担をすることが当たり前になっていますが、JSでも近年でそのようなことをするのが一般的なようですね。

このためにはコントローラー自体を分割することが重要になってきます。

今ファイルを親コントローラー(parentController)、子コントローラ(childController) ,モジュール登録(app.js)に分けるとします。

parent.controller.js

child.controller.js

app.js

HTML

今までと違うところは関数を変数化し、一番最後のファイルapp.jsで最後にControllerの登録とモジュール作成を行っています。上記のようなControllerの登録の仕方によって親子関係が決まります。子供は親を呼べますが、親は子の変数やメソッドをよぶことができません。

またHTMLでControllerで制御している外は当然影響範囲外になります。

参考図書

AngularJSリファレンス

以前立ち読みした時点ではボコボコだったんですが、今の段階で読むとわかる部分がかなり増えてました。多少古いですが(2014/09)かなりまとまっており、いい本だと思います。

-JavaScript
-

執筆者:


  1. […] Angularで以前こちらで、複数のコントロールに分ける方法を書きましたが、コントローラーだけでなく、Factory,ServiceなどいろいろなタイプのサービスがAngularにはあります。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JavaScriptのコールバック関数について

JavaScriptでのコールバック関数について。 たまにでてきますが、これまた慣れないと手間取ります。 コールバック関数に関してまとめると以下のような感じでしょうか。 ある関数(func1)の引数と …

no image

JavaScriptのタイマー

えーボタンを押すと、時間の計測がはじまり、別のボタンを押すとそのタイマーがとまるというもの。 WEBのアプリでは比較的よくお目にかかるタイプかと思います。 一番多いのは情報商材のページかもしれないです …

no image

JavaScriptのコールバック関数について

Angularをやるうえで前提となるJavaScriptの知識を書いていこうかと。 PHPでもありますが、関数を変数として扱い、別の関数の引数にすることができます。 これを利用すると下記のようなソース …

no image

ajaxがらみのイベントの発動とwhenに関して

実務で住所のプルダウンを実装する機会がありました。 [東京都][中央区][明石町] みたいにカテゴリーが2〜3あって連動するプルダウンのパターンです。 これを実装するときのポイントですが、新規保存より …

no image

vuexについて

vueの変数管理に関して、vuexについて勉強したことなどを。 ざっくり言ってしまうとvuex=グローバル変数という感じかと思います。 このキーワードで検索したところヒットした記事があったんで多分間違 …

アーカイブ