skillup

技術ブログ

Java

StreamのMap処理

投稿日:

Javaのstreamですが知れば知るほどいろいろな機能がありますね。

基本的にプログラムって配列(コレクション含む)とオブジェクトの処理が中心になるので、配列の処理をいかにうまくできるかは非常に大事です。

Javaは当初、配列関連のライブラリが貧弱やなーとかおもっていたんですが、streamを調べてみるとすごくいろいろなことができてビックリ。

例えば下記のようなデータを区切り文字で一気につなげることができます。

これを下記のように変換したいとします。

上記のようなマップがあったとして下記のような変換で変えることができます。

Mapのなかに入っているオブジェクトはname,age,prefのみとし、このオブジェクトをPersonとします。

Map<String,List<Person>>[personPrefListMap]を Map<String,String>[personPrefList]にしたいとします。

この処理がこれだけの行数でかけてしまうのが驚きです。

本来は1行でかけるのでしょうが見やすさと自分のスキルを考えて今は上のように書いておきました。

ともかく便利すぎです・・・

ちなみに下記にはもっと詳しい解説があります

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/stream_example.html

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jenkinsのオートデプロイ

久々にJavaやりました。 Contents1 やりたいこと2 ハマりポイント2.1 Antでのjobの設定2.2 jenkinsでビルドできない2.3 jenkinsのオートデプロイ2.4 SSHで …

no image

あるMapを元にして別のMapを作成

超小ネタ あるMapから別のMapを作る方法です。あるMapをもとに別のMap2を作るときです。 Map<String, String> Map2 = new HashMap<&gt …

no image

日付けのメソッド

どのプログラムでも必須となる日付け処理。 言語が違うといろいろと面倒です。 とりあえず頻出のものを整理したいと思います。 Contents1 現在時刻の出力2 日付けの設定・取得3 日付けの整形4 文 …

no image

スコープアノテーションとCDIについて

JavaEEで個人的に鬼門がCDIとスコープだと思っています。 ここが少しずつ分かりかけてきたんでメモします。 まずJavaEEでは変数の生存期間をアノテーションで定義します。 これがなかなか分かりに …

no image

Seleniumでの画面テスト

普段テストはJunitで単体テストを書いていますが、画面からのテストなどは当然チェックできません。 フレームワークだとどうしても内部構造がわからず画面から直接うごかして確認しなくてはいけないようなケー …