skillup

技術ブログ

Java

StreamのMap処理

投稿日:

Javaのstreamですが知れば知るほどいろいろな機能がありますね。

基本的にプログラムって配列(コレクション含む)とオブジェクトの処理が中心になるので、配列の処理をいかにうまくできるかは非常に大事です。

Javaは当初、配列関連のライブラリが貧弱やなーとかおもっていたんですが、streamを調べてみるとすごくいろいろなことができてビックリ。

例えば下記のようなデータを区切り文字で一気につなげることができます。

これを下記のように変換したいとします。

上記のようなマップがあったとして下記のような変換で変えることができます。

Mapのなかに入っているオブジェクトはname,age,prefのみとし、このオブジェクトをPersonとします。

Map<String,List<Person>>[personPrefListMap]を Map<String,String>[personPrefList]にしたいとします。

この処理がこれだけの行数でかけてしまうのが驚きです。

本来は1行でかけるのでしょうが見やすさと自分のスキルを考えて今は上のように書いておきました。

ともかく便利すぎです・・・

ちなみに下記にはもっと詳しい解説があります

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/stream_example.html

-Java
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

便利すぎる道具の弊害

現在、Javaのプロジェクトでは会社でNetbeansを使っていますが、IDEを使っているばっかりに理解できていないところがありました。便利すぎる道具の弊害ですね・・・ IDEについて一応説明をしてお …

no image

JPAでの算術関数の型&mavenコンパイルプラグイン

本日も小ネタなので2つ同時に扱います。 Contents1 JPAの算術関数2 mavenのコンパイル JPAの算術関数 JPAでは以前、MySQLなどと同じように算術関数を使えると書きました。 参考 …

no image

GlassFishでDB接続

一般的にWEB系の言語で、DBを使う場合、WEBサーバーとDBサーバーは単独に動くことが一般的です。 JavaEEではアプリケーションサーバーとしてGlassFishを使いますが、先日、GlassFi …

no image

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。 Contents1 テーブルの結合2 JSPでの動的HTML→POSTで認識できない3 動的プルダ …

no image

arquillianでのリソースファイル読み込み

以前、このエントリーでarquillianからライブラリが利用できず、追加のライブラリを導入した、ということを書きました。 実はリソースファイルもそのままですとarquillianからは使用できません …