skillup

技術ブログ

PHP

PHPのPDF出力に関するエラー

投稿日:2017年3月10日 更新日:

PHPからFPDFなどを使ってPDFを出力するプログラムを書いたんですが、下記のエラーでかなり悩まされました。

読んで字のごとくPDFを出力する前になんらかのデータが出力されているとこのエラーが出てしまいます。

まず対応策としてはPDFを出力する直前に  ob_end_clean(); を書いて出力をいったんクリアにします。

基本的にはこれで解決するはずなんですが、ライブラリの中のエラーでどうしても消えない・・・仕方ないので自分はCakePHPを使っているので設定ファイルapp.phpの部分で下記のようにして逃げました。

Yahoo知恵袋 FPDFでpdfのブラウザ表示が上手くいかない!
CakePHP3でPDFファイルを出力する (←CakePHP&TCPDFを使ってPDFダウンロード)

 

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakeでの多対多を含んだ検索に関して

cakeを使って多対多を実現する方法はこのエントリーで紹介しました。 が、多対多を含む検索をする場合は一筋縄ではいかず結構面倒くさいです。 通常cakeで検索を行う場合、 ‘conditi …

no image

キャッシュについて(主にmemcachedを中心に)

Webサービスのパフォーマンス向上で目に見えて効果があることの一つがDBへのアクセス回数を減らすことです。 それはSQLを発行する回数を少なくするなど、普段からのプログラムの書き方ももちろん大事なので …

no image

PHPでのデバッグ

基本的なことですが、PHPのdebugについておさらいを。 Contents1 一般的なデバッグツール1.1 var_dump1.2 xdebug1.3 フレームワークのdebugツール1.4 dd1 …

no image

拡張子の取得

PHPで配列を取得する場合、下記のメソッドで一気に取得できます。 pathinfo( ファイルパス,PATHINFO_EXTENSION ) いままで正規表現使ったり、explodeでやったりといろん …

no image

php5.6のインストール+cake3でのbake

cake3を動かしたい場合、PHP5.4以上でないと動きません。 2016年1月現在、CentOS6でyumでPHPをインストールする場合、php5.3ですので、5.4以上を入れる場合、別のリポジトリ …

アーカイブ